九州大学情報統括本部

全学ソフトウェア ダウンロードページ

ソフトウェア事業室から提供しているソフトウェアのインストールに必要なファイル(インストーラー)を,下記ダウンロードページ(Download Station)から提供しています。Download Stationでは,セキュリティ保護のために各ソフトウェアのインストーラを暗号化して公開しています。

マニュアルは以下の二部構成となっています。

  1. Download Station 利用マニュアル:
    最初に,Download Stationから各インストーラをダウンロードし暗号化を解除するまでの手順を説明しています。
  2. 各ソフトウェアのインストールマニュアル:
    Download Station から各インストーラをダウンロードした後の,各ソフトウェアでの手順です。

必ず『Download Station 利用マニュアル』と『各ソフトウェアのインストールマニュアル』の両方をお読みのうえ作業してください。

お知らせ

保守,障害等のご案内をします。

次の日時,Download Stationの保守作業を行いますのでお知らせいたします。
日時: 2024年6月5日(水) 11:00 ~ 15:00
保守作業中はサーバーへのアクセスが不可となりますので,ご了承ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。

次の日時,Download Stationの保守作業を行いますのでお知らせいたします。
日時: 2024年5月30日(木) 12:00 ~ 5月31日(金) 12:00
保守作業中はサーバーへのアクセスが不可となりますので,ご了承ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。

次の日時,Download Stationの保守作業を行いますのでお知らせいたします。
日時: 2023年12月16日(土) 9:00 ~ 17:00
保守作業中は一時的にサーバーへのアクセスができないことがありますので,ご了承ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。

7/25 15:00~17:20の間,Download Stationへアクセスできない障害が発生しておりました。
現在は復旧しております。この度はご迷惑をお掛けいたしました。

次の日時,Download Stationの保守作業を行いますのでお知らせいたします。
日時: 2023年7月25日(火) 10:00 ~ 15:00
保守作業中は一時的にサーバーへのアクセスができないことがありますので,ご了承ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。

次の日時,Download Stationの保守作業を行いますのでお知らせいたします。
日時: 2023年5月16日(火) 9:00 ~ 10:00
保守作業中は一時的にサーバーへのアクセスができないことがありますので,ご了承ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。

次の日時,Download Stationの保守作業を行いますのでお知らせいたします。
日時: 2022年12月16日(金) 10:00 ~ 15:00
保守作業中は一時的にサーバーへのアクセスができないことがありますので,ご了承ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。

九州大学の夏季一斉休業に伴い、以下の日時におけるDownload Stationに関する
システムトラブルや各種お問い合わせは 8/17(水) 以降の対応となりますのでご了承願います。
2022年 8月11日(木) ~ 8月16日(火)

過去のお知らせ

ダウンロードページへのアクセス

Download Station

Download Station へのログインは下記より進んでください。
Download Station ログイン画面へ

各ソフトウェアのインストールマニュアル

ボリュームライセンス版Office

Download Station 利用マニュアルと以下のインストールマニュアルを参照のうえ,インストールしてください。

※Macへのインストールを行う場合、Officeのインストーラとは別に認証プログラム(シリアライザー)をダウンロードする必要がありますのでご注意ください。

セキュリティ対策ソフト

インストールの際は,Download Station 利用マニュアルと以下のお使いのPCのOSに合ったインストールマニュアルの両方をお読みください。

Download Station の各ソフトウェア選択画面において,インストールするPCに合わせて以下のとおりお選びください。

大学所有PCにインストールする場合
→『Anti-virus software(大学所有PC/University)』
個人所有PCにインストールする場合
→『Anti-virus software(個人所有PC/Personal)』

本ソフトウェアは動作中に学外のIPアドレスに対して通信を行います。ファイアウォール等で学外IPアドレスへの通信を制限している場合,動作に問題が生じる可能性があります。

Windows OS

Windows OSのインストールにはISOファイルと認証プログラムをダウンロードする必要があります。
OSのISOファイルについてはDownload Stationとは別ページにて公開しております。
OSのISOファイルは以下のリンクから必要事項を入力し、届いたURLからダウンロードしてください。

Windows OS ISOファイル申請画面へ

認証プログラムについては、Download Station 利用マニュアルを参照のうえ、ダウンロードしてください。

ISOファイルをダウンロードしOSをインストールした後に,認証プログラムを実行してください。
「Authentication completed」と表示されればライセンス認証完了です。

例)
『Windows 10 Education 2004 64bit』:ISOファイル
『Windows 10 Education 64bit 認証プログラム』:ライセンス認証用

学生個人所有PCにWindows 10 をインストールする際のライセンス認証はWindows 10 (学生個人所有PC向け)インストールマニュアルを 参照のうえ,行ってください。

よくある質問

下記のマイクロソフトのサポートページが示す手順にてご確認ください。

お問い合わせ

Download Station に関するお問い合わせ

Download Station に関するお問い合わせは下記アドレスまでご連絡ください。

sw-roomiii.kyushu-u.ac.jp

各ソフトウェアに関するお問い合わせ

各ソフトウェアに関するお問い合わせは下記アドレスまでご連絡ください。

マイクロソフト社製品担当: msqiii.kyushu-u.ac.jp
セキュリティ対策ソフト担当: a-virusiii.kyushu-u.ac.jp