QA. よくある質問

Q A-1. メディアを購入していないのですが,貸出しを行っていますか

Q A-2. 何台までインストール可能ですか

Q A-3. インストールパソコンの利用範囲について

Q A-4. パソコンのシステム要件はありますか

Q A-5. 体験版を使用していますが,シリアル番号がはじかれます

Q A-6. Flash Builder Standard無償ライセンスは利用できるのですか
※アドビシステムズ社は無償ライセンスの提供を中止しました


Q A-7. Acorbat X はWindows 8 をサポートしていますか

Q A-8.「指定校学生・教職員個人向けライセンスプログラム」とはなんですか
※アドビシステムズ社は2014年4月25日を以て提供を終了しました


Q A-9. 再インストールについて
※現在再インストール可能なソフトウェアについて掲載しました。


Q A-10. Acrobatのアップデートについて

Q A-11.「Adobe License 確認書」とはなんですか

Q A-12.異なるバージョンの共存は可能ですか

Q A-13. 4GBを超えるzipファイルを解凍する場合について

Q A-14.【CS6】Adobe IDについて

Q A-15.【CS6】ライセンス認証について

Q A-16. 無償アップグレードとは何ですか

Q A-17. アップグレード版はありますか

Q A-18. Creative Suite 6の中のAcrobatが突然起動しなくなりました

QA. よくある質問

Q A-1.  メディアを購入していないのですが,貸出しを行っていますか

インストールメディアを購入してない方は、オンラインダウンロードでインストールファイルを入手することができます。入手方法の手続きに従ってソフトウェア事業室(clpiii.kyushu-u.ac)へご連絡ください。また、オンラインダウンロードではなくメディア貸出し希望の方はその旨ご連絡ください。


Q A-2.  何台までインストール可能ですか

1ライセンスで原則1台のインストールです。但し、例外として職場でお使いのデスクトップ等PCと学会等の用務先で使用されるノートPC等にインストールする場合で以下の3つの要件をすべて満たす場合に限り、1ライセンスで2台までインストールできます。
①2台目(サブマシン)はポータブルコンピューターであること
②2台目は1台目のユーザーのみが使用し、2台を同時使用しないこと
③OS(Win/Mac)が1台目(メインマシン)と同じものであること

 

Q A-3.  インストールするパソコンの利用範囲について

教育機関向け本CLP契約は、大学の教育・研究目的の使用が条件となり学内PCと限定されています。
サービスを利用するPCは、利用者の責任にてお願いします。利用資格を喪失した場合はソフトウェアをアンインストールする義務を負います。

 

Q A-4.  パソコンのシステム要件はありますか

必要システム要件は、製品によって異なりますのでアドビシステムズWebサイトにてご確認ください。

アドビ製品の旧バージョンの必要システム構成一覧(Adobe site)
必要システム構成を満たしているか確認する方法(Adobe site)

 

Q A-5.  体験版を使用していますが,シリアル番号がはじかれます

体験版でインストールしたソフトウェアに、CLPライセンスで購入した該当のシリアル番号を入力してはじかれた場合、体験版をアンインストールし、ライセンス購入で取得したソフトウェアをインストールしてください。

 

Q A-6  Flash Builder Standard無償ライセンスは利用できるのですか

アドビシステムズ社よりCLP教育機関向けに Flash Builder Standard 無償ライセンスが提供されておりましたが,Adobe Flash Builder 4.7の発売に伴い,今後の無償ライセンス提供は中止されました。

 

Q A-7.  Acorbat X はWindows 8 をサポートしていますか

Acrobat 10.1.4およびXIはWindows 8 をサポートしています。
【Adobe site】旧バージョンの対応OS(Acrobat)

 

Q A-8.  「指定校学生・教職員個人向けライセンスプログラム」とはなんですか

   アドビシステムズ社は,「指定校学生・教職員個人向けライセンスプログラム」の提供を2014年4月25日を以て終了しました。
   【アドビシステムズ社】指定校学生・教職員個人向けライセンスプログラム製品のご提供終了について
 
   ※本プログラムは,個人所有PCが対象であり,CLP加入校の学生・教職員が安価に購入することができるCLPのオプションとして
   提供されていました。

 

Q A-9.  再インストールについて

PCの修理や買い替え,インストール失敗の場合など特別な理由がある場合には,再インストールをすることができますので,ソフトウェア事業室(clpiii.kyushu-u.ac.jp) までご連絡ください。
その際,シリアル番号発行申請時にご連絡いただいた情報をあわせてお送りください。
また,PC買い替えの場合は旧PCから必ずアンインストールしていただきますようお願いします。

再インストール申請可能なソフトウェアについて

★該当する様式の案内をご確認ください★

Ⅰ.Adobe License 確認書 をお持ちの方はこちら
Ⅱ.【旧様式】 Adobe Contractual License Program 導入確認書 をお持ちの方はこちら


 

Q A-10.  Acrobatのアップデートについて

Acrobatインストール後のアップデートは,PDFファイル起動後,右上の「ヘルプ」→「アップデートの有無をチェック」→「ダウンロードしてインストール」ボタンをクリックしてください。
なお,バージョンXIでは自動アップデートの設定が可能となりました。
「編集」 → 「環境設定」 → アップデーター → 「アップデートの有無をチェック」
【Adobe site】自動アップデートの環境設定(Acrobat XI)

 

Q A-11.  「Adobe License 確認書」とはなんですか

Adobe License 確認書はライセンス証書となります。ライセンス発注後,生協から届きますので大切に保管してください。シリアルキー発行申請,再インストールの際に必要となります。
なお,紛失されますと,再インストールのご依頼は原則として承ることができませんのでご注意くださいますようお願いします。

※「Adobe Contractual License Program 導入確認書」は旧様式です。

 

Q A-12.  異なるバージョンの共存は可能ですか

複数バージョンのAcrobat製品の共存は推奨されておりません。旧バージョンがインストールされている場合はアンインストールを行ってください。
【Adobe site】異なるバージョンのインストールおよびアンインストールについて(Acrobat XI)
※「B.バージョン間の互換性」でAcrobat XIをインストールする場合の動作が説明されています。

 

Q A-13.  4GBを超えるzipファイルを解凍する場合について

4GBを超えるzipファイルを32bitPC上で解凍する場合,通常の方法では解凍できません。
以下にフリーソフトを紹介しますので,こちらをPCへインストールして解凍を行ってください。

【7-Zipダウンロード】
http://sourceforge.jp/projects/sevenzip/

※インストール後,何もしなければ右クリックメニューは英文のままですが,7-Zipのファイルマネージャを起動すると、自動的に日本語が選択されます。この後,いったんログオフすると右クリックメニューが日本語になります。([オプション]から言語を確認する事ができます。)

【手順】
1.ダウンロードしたzipファイルを解凍します。
 右クリック → [7-Zip] → [展開](もしくは[解凍])

2.フォルダの中に「.7z.gz」「.exe.gz」と2つのファイルができるので,それぞれのファイルを解凍します。
 右クリック → [7-Zip] → [ここに展開](もしくは[ここに解凍])

3.「.exe」のアプリケーションをダブルクリックして,インストールを進めます。

 

Q A-14.  【CS6】Adobe IDについて

CS6よりインストール時にAdobe IDが必要になります。お持ちでない場合は,アドビ社Webサイトから登録してください。
(インストール途中の「Adobe IDの作成」から作成することもできます。)
※USサイトで登録をしないようご注意ください。(サービスは各国ごとになります)

Adobe IDの作成方法(Adobe site)
Adobe ID サインインに関するFAQ(Adobe site)

 

Q A-15.  【CS6】ライセンス認証について

CS6よりシリアル番号入力の際はインターネットに接続した状態で行う必要があります。
インターネットに接続していない環境でシリアル番号を入力した場合,シリアル入力後から7日間以内にライセンス認証を行うよう求められ,7日間の猶予後に起動しなくなります。
※インストール後はオフラインでも利用可能です。

インターネットに接続していない環境でライセンス認証を行う方法については,以下をご覧ください。
オフラインによるライセンス認証(Adobe site)

 


Q A-16. 無償アップグレードとは何ですか

最新バージョンが発表された際,発売日前後の一定期間内に対象の旧バージョン製品を購入された方は無償で最新バージョン利用することができます。
本ホームページの [お知らせ] に随時掲載しますので,ご確認ください。

 

Q A-17. アップグレード版はありますか

CLPライセンス版にアップグレード版はございません。すべて新規でお買い求めいただくこととなります。

 

Q A-18. Creative Suite 6の中のAcrobatが突然起動しなくなりました

Creative Suite 6をインストールしてから30日経過すると,Acorbatが起動しなくなることがあります。解決方法は,以下アドビシステムズ社のWebページを参照してください。
Creative Suite 6 インストールから30日経過するとAcrobatが起動しなくなる(Adobe site)